コンセント工事の種類は?
2023/12/08
日常生活の中で「コンセントの数を増やしたい」と、考えたことがある方もいるでしょう。
コンセントを増設する以外にも、さまざまな工事の種類があることをご存じでしょうか。
では実際にコンセントの工事には、どのような種類があるのでしょうか。
コンセント工事の種類
コンセントを増設する工事
新しくコンセントを増設する工事です。
すでに引いてある配線を分岐したり、分電盤から新たに配線を引いたりしてコンセントの数を増やします。
コンセントの差込口を増設する工事
すでに設置されているコンセントの、差込口を増設する工事です。
配線を変える必要がないため、あまり時間がかからず費用も安く済む傾向があります。
しかし差込口を増やしても、電気容量が増えるわけではないため注意が必要です。
コンセントの電圧を変更する工事
コンセント工事の種類として、電圧を変更する工事もあります。
一般的な家庭で使用される電圧は100Vです。
しかしエアコンやIHコンロなど、必要な電圧が200Vの製品もあります。
200Vの製品を100Vのコンセントで使用すると、ブレーカーが落ちる可能性もあるでしょう。
使用する家電が既存の電圧と異なる場合、適切な電圧に変更する必要があります。
まとめ
コンセント工事の種類は、以下の3つです。
・コンセントを増設する工事
・コンセントの差込口を増設する工事
・コンセントの電圧を変更する工事
必要に応じてコンセントの工事を行い、快適な生活を過ごしましょう。
『株式会社オーディーエス』では、コンセント増設や家電の設置など幅広い電気工事を行っております。
現在社員を募集していますので、越谷市で電気工事の経験がある方はぜひご応募ください。