照明にLEDを導入するメリットとは
2023/10/01
近年、照明にLEDを使用している場所が増えています。
具体的にどのようなメリットがあるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、照明にLEDを導入するメリットを紹介します。
導入を検討している方は、参考にしてみてください。
LEDを導入するメリット
コストを削減できる
LEDは、寿命が長く消費電力が少ないという特徴を持ちます。
具体的に寿命は白熱灯の約40倍、蛍光灯の約4倍、また消費電力量は白熱灯の6分の1、蛍光灯の2分の1です。
ただし、購入時の価格は白熱灯のおよそ10倍、蛍光灯のおよそ2倍とやや高額です。
しかし長い目で見れば、コスト削減に効果的といえるでしょう。
店舗やオフィスの場合も、交換頻度が減ることでコストカットにつながるでしょう。
発熱が少ない
LEDは、点灯しても熱を発しにくいという特性を持ちます。
そのため、長時間点灯しても室温に影響を与えません。
また紫外線や赤外線の発生も抑えられるため、虫が寄りつきにくい・美術品の劣化を防げるなどのメリットが得られます。
オンオフを繰り返しても寿命に影響しない
蛍光灯の場合、オンオフを繰り返すごとに寿命が短くなります。
一方でLEDは、オンオフを繰り返しても寿命に影響しません。
まとめ
LEDを導入する主なメリットには、以下のようなものがあります。
・コストを削減できる
・発熱が少ない
・オンオフを繰り返しても寿命に影響しない
このように、LEDにはほかの照明に比べて優れている点が多くあります。
現在白熱灯や蛍光灯などを利用している方は、LEDへの交換を検討してみてはいかがでしょうか。
『株式会社オーディーエス』では、電気設備の施工を通じて快適な暮らしをサポートいたします。
越谷市エリアを中心に求人も行っておりますので、電気工事スタッフとして働きたい方はぜひお問い合わせください。