株式会社オーディーエス

ヒヤリハットが発生する原因について

お問い合わせはこちら オフィシャルサイト

ヒヤリハットが発生する原因について

ヒヤリハットが発生する原因について

2024/03/15

大きなミスにつながる寸前に気がつき、ヒヤリとすることを「ヒヤリハット」と呼びます。
ヒヤリハットは、なぜ発生するのでしょうか。
今回は、ヒヤリハットが発生する原因について解説いたします。

ヒヤリハットが発生する原因

集中力の低下

最小限の人員で業務に取り組んでいると、就業時間内に仕事が終わらず、残業をすることも多いでしょう。
また休日を返上し、仕事をすることもあるかもしれません。
このように余裕のない勤務状況が続くと、徐々に疲労が蓄積してきて、集中力の低下を招きます。
集中力が低下することによって、普段なら簡単にできる仕事で思いがけないミスを起こすことも少なくありません。

研修の不足

職場によっては、仕事をするにあたって事前に知識が必要な場合もあるでしょう。
しかし研修を行わず、先輩社員から口づてに指導を受けるといった環境では、ヒヤリハットが発生しやすくなります。
というのも、人によって同じ仕事でもやり方がバラバラになりがちだからです。
複数の人に仕事のやり方を教わっているうちに、手順の理解に間違いが生じてしまうことが、ヒヤリハットにつながります。

職場環境の状況

さまざまな機械を使用する職場では、仕事の際に動きにくかったり、従事する人同士の連携が取りにくいといったことが考えられます。
十分な広さや安全が確保されていない職場では、ヒヤリハットが起こってもおかしくないでしょう。
人との連携の不足も同様で「きちんとできていると思っていたのに、実際には間違っていた」という事態になりかねません。

まとめ

ヒヤリハットは「集中力の低下」「研修の不足」「職場環境の状況」などが原因で発生します。
これらの状況に当てはまる場合は、早急な改善が必要と言えるでしょう。
越谷市の『株式会社オーディーエス』では、安全で働きやすい環境を整えております。
現在、一緒に働く方を募集しておりますので、詳しくは当社ホームページをご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。